manis’sdiary

ドラマレビューやら色々です。ネタバレしています。

BG 身辺警護人 全話視聴しました。


 

BG 身辺警護人を視聴しました。

うーん、これまた入り込めなかった、せっかくのメンツなのにもったいないなー。

だって江口洋介上川隆也斎藤工石田ゆり子菜々緒を脇に抱えているのに。

もったいないなー。

正直キムタクは、相変わらずキムタクだった。別にアンチではなく、フラットに見てそうだった。ただ年取ったなー、相変わらず黒いな〜と感じていたかな、ちょいちょい昔ならイケテイタんだろうけれど、今その仕草はイタイよとか思っていたっけ。例えば最終回のお財布を噛むとかね、昔ならステキーと私は言っていたんだろうけれど、今は汚いじゃんとか思ってしまった、あはは。

 

私的評価は☆2.5です。

 ストーリーは過去のあるボディガードのキムタクが朝日警備に入って仲間と共に要人を警護するお話。あら、短い、けどそうなんだものね、笑。

その要人の中に元アナウンサーの政治家の大臣、石田ゆり子がいます。彼女を通して警視庁のSPと事あるごとに対立します。武器を持つSPと持たない民間という構図。

SPは江口洋介、やはりスタイルがいいからスーツが似合っていた格好いい。

石田ゆり子は可愛いのに強かな大臣役は少々似合わない、これが癖のある人だったらいいのにとか思ったけれど、きっとこれから先、次のシーズンにつなげた時に恋模様に発展しそうだから石田ゆり子にしたのかしらとか深読み。

SPと対立しながらも色々な人の人生の警護をしていくキムタク達。

というお話。

 

いくらキムタクドラマとはいえ、脇役が主役級ばかりだからどういう事になるのかと思っていたら案の定勿体無いと思いました。

上川隆也は元警視庁SPの訳あり、それだけでもいかようにも調理出来そうなのに、ステキな課長で癖のある部下達をまとめていたのに、最後は殉職。

えーーーーーもったいないな。

彼がいたからこのドラマがしまっていた気がするんだけれど。残念だ!

 

斎藤工、彼目当てで見た人も多数いたはず、けどねー最初は彼はただのキムタクに反抗している男でキムタクが昔要人警護に失敗した経歴を探し当て、彼を遠目でストーカーの様に見ていて反抗している男だった、けれど途中からツンデレに変わった。素直じゃない彼にキュンとくるはずが、何故か来なかった。あまり斎藤工の部分を細かく描いていないからではないのかな~。

そもそもこのドラマで、彼が美味しいパートとかキムタクだけでなくてもっとあっても良かったかも。

菜々緒も悪役とか大臣秘書の嫌な奴とか、党から派遣されたスパイ的扱いの秘書とか悪役の役柄の方が似合っていたかと。

なんか皆の個性があまり活かしきれていないのはやはり、主役キムタクという絶対的構図があるからなんだろうな〜。

私はその昔は彼が好きだったけれどね…

周りが主役級だったので、勝手に見るこちらが想像をしてしまって、残念に思ってしまって、うーん・・・というドラマかな、これってマイノリティと意見かしら?

 

ドラマの後半ではロンバケの相手役の山口智子を元奥さんとして投入。

この配役は驚いたわ〜、せっかくだからロンバケをもっと思い出すような会話があってもいいけれど、局が違うから仕方ないわね、いやそれは難しいか、

いや、アンナチュラルはTBSだけれどテレ朝の沢口靖子のドラマのことをいじって「沢口靖子は忙しいの」というセリフがあった位だから、やろうと思えばアリだったよね。

またもや後半にキムタクが嫌いと暗に言っていた萩原聖人を投入。

正直これは萩原聖人に驚いた、彼にはアイドルとは一緒に出来るかよ、という昔の姿をを貫いて欲しかったな。これは都市伝説なんだろうか。

これだけでも視聴率欲しいんだろうなーと思っていました。けれどそれを知っている人ってどの位いるんだろう。

エンディングはまさかの永ちゃんの警護。事前にネットでニュースが流れていなかったら驚きのエンディングだったと思うけれど、知っていたから驚きがなくて残念だったかな。ギャラはおいくらだったのかしら?

あの周りにいたのはファンクラブだろうけれど、キムタクに斎藤工に、永ちゃんまで見れるなんて幸せだわー。永ちゃん見たかったなー。

 

最終回は別れた嫁と暮らしていた息子も戻ってきて、また男二人暮らし。

なんとなく石田ゆり子との恋愛もあるかも、ないかもという含みを持たせて、

江口洋介とは不思議な友情を育みます。

組織と要人の政治家をを裏切った江口洋介、彼に賛同し、彼を警護するSP達というシーンは江口洋介が格好いいから見ていたけど、ストーリーとしてはかなり有り得ない展開過ぎて引いたわ。なんでこんな驚き展開にしたのかしら。

天下りではなく、天上がりという民間を登用するという制度のお誘いを江口洋介がキムタクにしたり、民間を認め始めた江口洋介

次回作は天上がりからスタートするのかしらね?

うーん次回見るかは微妙だけれど…ね。

と、辛口評価しか書いていないけれど、きっとこれはマイノリティの意見なのだろうからたまにはこういう意見もあってもいいかなと。