manis’sdiary

ドラマレビューやら色々です。ネタバレしています。

もみ消して冬〜我が家の問題をなかった事に〜 を視聴しました!


 

もみ消して冬〜我が家の問題をなかった事に〜視聴しました!

面白かった!コメディとして毎週楽しみにしていました。

私的☆評価は3.5。

おや?微妙ーーーなのは・・・最終回がマジで、何故に?!そうでないだろう、これは求めていない、なんでそうした、どうしてだーーーーという思いがいっぱいすぎて。

なので最終回前までは☆4、最終回で減点という感じです。

 

ストーリーはエリート一家の北沢家、学校を経営し、父は学園長、兄は医者、姉は弁護士で政策ブレーン、主役は警視庁のエリート一家、家には執事がいる、ちょっと普通ではない家。そんな家に巻き起こるくだらない出来事を家族総出でもみ消すというお話。

 

土曜日だし、笑いたいし、という事でまったく期待せずに見たドラマだったけれど、面白かったので、すっかり土曜日が楽しみになっていました。

まず配役が良い、父は中村梅雀、兄は小澤征悦、姉は波留、主役の次男は山田君。山田君は正直興味がないし、逆にドラマを見るのを辞めようかな、またジャニーズドラマかなとか思ったけれど見て大正解。山田君も子犬みたいで可愛くてこのドラマにはあっていました。父は女癖の悪い男、兄も女癖は父から受け継いでいるけれど且ついい加減で軽い、そして濃い、姉は誰よりもクールで怖くて賢くて女王様キャラ、けれど素直じゃないだけで実は心根は優しい。次男はまっすぐな心、けれど誰よりもヘタレで正直使えない男、けれど誰よりも優しい。そんな北沢家につかえるのは小岩井という浅野さんが演じる執事と、その部下の楠という千葉雄大が演じています。あ、忘れていたけれど(笑)クリーニングやの小島やラーメン屋の東京03の人も出ています。

 

1話ですっかり面白い!とはまりました。父が女に撮られた写真を奪いに行くというだけのお話警察官僚の次男が軽い犯罪を犯すのだけれど、それを家族、兄弟総出でバックアップ、作戦を練っている北沢家。アホ家庭だ!!!兄が苦しんだ時も同じ、姉は自分で巻き起こした事は自分で解決したけれど、要は北沢家に起こる問題を解決していくというお話なのです。

それがアホらしくて、キャラが皆たっていて良いのですわ。

楠の千葉ちゃんは女装が好きな乙女キャラ風なのに背中には鯉の紋々が入っていたり、小岩井の娘がメイドカフェで務めているのを兄が行き、はまったり、兄の出世を妨げるライバル前財との競争は忘れられない、同期なのにほんとガキの様にくだらない争いをします。お互い独身なので結婚したらハンドベルをするとか、そのハンドベルが凶器になった軽い事件がおきたり、兄が軽井沢の森の動物たちに聞かせるようなハンドベルをレストランの外で健気に練習をしていたりと兄の小澤さんのキャラが濃くてはまり役。

波留の女王キャラもはまり役、千明様の洋服も素敵だったし、女王キャラに家族全員が従っているの可愛い北沢家の男たち。特に次男は姉の顔色を瞬時に判断出来る男に成長していた(笑)そんな姉に恋する次男秀作の後輩の尾関もいいキャラ。ちょっとずれていて、けど熱いキャラ。

 

このドラマは1話完結だけれど、毎回ちょいと面白い配役をします。山村紅葉が出てきたときは爆笑だったな。父との昔の関係も濃いけれど、山田君が紅葉に食べられちゃいそうになったのは笑った、紅葉のバスローブ姿は目に焼き付いた。と、毎回笑えていたこのドラマ。

 

しかーーーし最終回直前に山田君の秀作が実は取り違えられていた子だったので北沢家ではない、相手の家はド庶民の家、けれど秀作は「ありがとう」と言ってくれるその家を気に入り、すっかりド庶民になっていた、という展開はいいんだけれど・・・最終回が・・・そのド庶民で育った本当の北沢家次男が加藤亮。父のまたもや女問題をもみ消しに探偵事務所に入ったのはいいけれど、既に秀作が「北沢's プライド」をかけて押し入っていて、そこで遭遇してしまったために警察に見つかってしまった。あーーー、そして後輩の尾関に逮捕された秀作。え?!逮捕。これ夢落ち?!警察官僚が逮捕ってシャレになんないしーーー。とウツ展開。笑わしてくれーーーと思って見ていました。そして秀作は逮捕し、今まで家族の為にもみ消した過去の軽犯罪もあわせて半年の執行猶予で懲役2年、まあ執行猶予だけれど、犯罪者じゃん。えーーーーー。半年取り調べをして出てきて、皆がまた仲良く集まってハッピーエンドという展開だけれど、それでいいのか?このドラマ。

最後は尾関の証言とか訓練だったとか、なんだかありえない展開でもみ消してくれるんじゃないのかいな。

もみ消せていなかった最終回、なんで明らかにしちゃったんだーーー。

家族の問題を華麗?にもみ消してこそ北沢家、北沢's プライドではないのかーーー。

と突っ込みまくり。

私は、もみ消して夏、秋、春と春夏秋冬を期待していたのに、落ちぶれた北沢家だし、秀作は警察官僚じゃないし、どうするんだーーー。

まあ次は落ちぶれてからの復活劇なんだろうか、次のシーズンがあるのならば、最終回を取り戻すほどの笑いが欲しい。

 

北沢'sプライドをかけて、頑張って欲しいーーー、作家さん達に(笑)