manis’sdiary

ドラマレビューやら色々です。ネタバレしています。

オクニョ 運命人 獄中花 16話


 

 

よくやったチョン・ウチ!私も彼の作戦には拍手喝さい。金鉱査察官まで担ぎ出し、彼が演技をちゃんとしていたから松居一代似のナンジョンは欲が深いだけに信じてしまったのね~。

欲はほどほどが良いんだなと、感じた回でした(苦笑)

 

今後の王様とジホンとオクニョの関係が気になるわ~。テウォンとは鉄板なのだろうけれど、その辺りがどういう様に食い込んでくるのかしら?!

 


韓国歴史ドラマランキング

 チョン・ウチの偽名のチョ・ダロの事を金鉱査察官から聞き出します。そのチョン・ウチから報告を聞いたオクニョはテウォンに報告をしに行くと、その姿を見ていたソジョンから突っ込みをいれられると、軽く交わすウォニョン。否定はしないのね~、ま、彼は既に自分の気持ちに気付いているのでしょう。

ナンジョンは金鉱査察官を呼び出し、金鉱開拓を持ち掛けますが、この男は堅かった、国は明への貢ぎ物にかかわるから国は管理していると言われ、野心はないので受けいれられないと言う査察官。チョ・ダロが話を持ち掛けたと踏み見張りを強化させます。けれどナンジョンはいざとなればこの男を始末すればよい。皆は危ないと言っているのに欲が全ての負けの始まりでした。

チョンドンはナンジョン部下に捕まれ、脅されてしまいテウォンに命じられたと話をしてしまいました。ここでテウォンが金を買ったと後でわかるけれど、この時に手を打っていれば結果は変わっていたのにね。結局情報をナンジョンにつなげなかったのが負けなんだな、この勝負。

 

ナンジョンはチョンウチに会いに出るけれど、金鉱査察官をまくために侍女を囮にするほどの周到さ。そして密会します。けれどそれは彼女の罠でした。通常に話に乗るのではなく、拷問で場所を聞き出そうとします。ほんと強欲。韓国ドラマの松居一代だわ、毎回このドラマをみると被るのよね~。ウチを救い出そうとするオクニョ達。けれどそこにはウチの詐欺師としてのプライドがありました。金脈の場所を知るまでは殺さないと自分とナンジョンとの勝負だというウチ、プロだわーーー。詐欺師だけれど、こういう所はすごいと思う。勝負はウチの勝ち、1万両は全て銀貨で欲しいと持ち掛けます。ボロボロになりながら宿屋に行くけれど、そこで皆に密会。宿屋のオカミはウチと呼んでいるし、私なら彼がどこに戻るかまで確かめるけれどな~、そこが欲で見えなかったか・・・

 

ウォニョンは素素楼を一日独占したいと申し出ます。招待するのは王様、27歳の甥と男同士の話をする為の様です。王様の明宗を素素楼に招待し、ウォニョンが少し離れた時にオクニョに出会います。オクニョは遊びに来た監察官だと思っていた男に、あのフグのワタを食べてしまった家族の死と生き残った母の話をします。それを聞き、宮中に戻ってしまいました。「叔父上は一人でも楽しめるであろう」って、笑える。楽しんでいる姿が想像できるし~。その姿を見たテウォンはちょっと嫉妬し、そのオクニョとテウォンを見たソジョンは嫉妬し、わかりやすい三角関係です。この関係はずっと続くんだろうな。きっとそこでジホンも参戦するだろうし、何画関係と表現すべきなのかしらん。王様はオクニョについて調査せよと部下に命じます。この出会いは彼女の人生の大きな転機なのかしら?!

 

ナンジョンの元に金鉱査察官が訪れます。そこにチョ・ダロと手を組むのは辞めて欲しいと伝えに来ました。追い返される査察官。そしてとうとう決行の日がやってきました。ある道で大量の銀貨と地図が引き渡されます。その瞬間に矢が放たれチョ・ダロ(ウチ)は射抜かれてしまいます。金鉱査察官が追ってきたのです。命からがらに逃げるナンジョン。それは全て作戦でした。「兄貴」とウチに声をかける査察官。矢を打たれるのはわかっていたので、着物の下に豚の脂肪?を巻いていたのでした。危ない、危ない。あの堅物査察官も、逮捕前の警告も全てはニセモノで詐欺だったのでした。全額ウチ達に渡ってしまったのです。ナンジョンはまだ騙された事には気づいていません。後で気づくのかしら?!

そしてオクニョが3か月分の食料を持って帰ってきます。どうやって手に入れたと喜ぶけれど、冷静に考えようよ、食糧難なんだから、悪い事しか手に入るわけがないっしょ、それは両班にお願いをするか、けどそんなお友達はいないのだから悪事しかないよね~、聞かない約束というオクニョに食い下がる鳥頭署長。「困ったことにならないか?」、「はい、たぶん」なんて言えないわよね~(笑)

 

ウォニョンはコン・ジェミョンにテウォンの力になりたいと急に父の役目を果たすと言い出します。なんと商団の後ろ盾になりたいと。「思ったより、ほんの少しはまともな所がある」と。そうそうそういう人。ある意味能天気だし根は悪くはないのかもしれないな。けれどウォニョンは正妻殺しの事は信じてはいない、というかわかっていても認めたくないだけではないのかなと思うんだけれど・・・そのウォニョンの娘が婚約者のジホンに会いに行くとそこにはオクニョがいました。嫉妬するけれど、仕事だ断られれてしまいます。彼女に対してなんの感情もないのね、ジホンには。そしてジホンはオクニョからパクテスの話を聞き出します。パクテスが牢に入れられた原因はウォニョンで、その娘婿になるのです。と告げました・・・