manis’sdiary

ドラマレビューやら色々です。ネタバレしています。

オクニョ 運命の女 獄中花 1-10話まで


 

NHKで放送されているオクニョをTBSのドラマより楽しみに見ています。オクニョも韓国ドラマ時代劇風の展開なのだけれど、さほど深いテーマがあるわけではないし、軽く見れるし、展開が早いので良いです。

 NHKが選んだ正統派韓国時代劇という展開なので、これからが楽しみです。

 

それにしても韓国ドラマ、特に時代劇は脇役は半分以上知っているんじゃない?!といいう位どこかで見た顔、名前は知らないのだけれど、王様が今回は商人みたいにコロコロ変わって出てきています。昔ほど見ていないとはいえ、見過ぎたせいかもしれないけれどね。当然このドラマでもその法則はありありで、知った顔多数です。何故かしらねど安心感が・・・(笑)

 

韓国ドラマや映画か最近はあまりみていなかったせいか、コ・ス、久しぶりだな~、あまり変わっていない!それにチェ・テジュンって、私が大昔見た名作だと思う「ピアノ(ピアノ DVD-BOX)」でチョ・インソンの子役だったのね~。今の役はこれからどうなっていくのか想像着くけれど、インソン子役だと思うと少し温かい目で見てあげようかしら(笑)

 

 続きは↓で♪ 

 


韓国歴史ドラマランキング

 1-10話までの簡単ストーリーは獄中で産まれた女の子はオクニョと名付けられ、優しいアジョシと獄中で暮らします。一応お仕事も子供の頃からしていて茶母として働いていました。そこでスリの技術やら勉強の知識やらを獄中にいる人達から教わっていきます。そこで会ったのがコ・スのユン・テウォン。けど最初に彼は人をわざと殺したわよね?!請負殺人で?!これがちょっと気になるのよね~、ただのヤクザモノであったという事なのだろうけれど。その彼は時の権力者のユン・ウォニョンの息子でした。彼の姉は王様の妃。なので相当な庶子であってもボンボンなのだけれど、キーセン上がりのチョン・ナンジョンに追い出されて貧しい中死んでいきました。それをきかっけに父とチョン・ナジョンへの復讐を心に決めているテウォン。彼の兄貴分と一緒にコン・ジェミョンの商団に雇われます。そこで商売と度胸で才覚を現すテウォン。

 

オクニョは地下牢に人知れず入れられていたパク・テスの存在を知り、彼が密偵である事も気づき、彼から武芸と知識を得る様になっていきます。賢い子なのです。それも彼女の出生の秘密を探りたいが為でした。試験を受けても不合格、けれどそれは彼女が誰よりも武芸ができたので密偵へスカウトされる為でした。うわ、CIAみたい!そこで厳しい訓練を受け、とうとう初任務、それは明の使者を暗殺すること。パク・テスが密偵を辞めた原因は何故行うのかわからなくなったというモノ、だから彼女にも止めていたのに勝手にスカウトをokしてしまったのでした。その明の使者暗殺命令の指揮官は大妃様から直接指令を受けてまた密偵に復帰したパク・テスでした。ちょっとだけ突っ込みいれると、あんだけ暗い地下牢に何年間もいた人がすぐに社会復帰していたのに、ありえなーいと思ってしまった。暗すぎてカルシウムとか足りなくなってボロボロになってそうとか思ったな。

 

オクニョは明の使者に通訳として、テウォンは商団として同行しています。彼はくったくなく話しかけてくるけれどそれを欺くのが辛いオクニョ。とうとう決行され、明の使者は暗殺されてしまいます、けれどそこでオクニョとテウォンは刃を向けあい、正体がばれてしまいました。意外と早かったわね!もう少し引っ張るかと思った。という事はそんな正体より先の展開が色々あるのかなと期待!ショックを受けるテウォン、彼の前から姿を消したオクニョ。すれ違う二人、という表現だけれどまだラブラブな雰囲気は無し、これからあるのかな~?!今は勝手にテウォンが思っているだけな感じ。これからオクニョはきっとお偉い方の娘だから、テウォンの母は奴婢のキーセンだからラブありだとしたら、身分違い展開も出来るかな。

そこで事件が起きます。そもそも明の使者はユン・ウォニョンと大妃の前王の暗殺についての証拠を握られてしまい、それを中国の王様に伝えられると困るから。なので決行したならそれでいいはずなのに、パク・テスを危険に思ったウォニョンによってオクニョの上官達が暗殺してしまいます。そしてその罪をオクニョに着せ、オクニョを獄中で殺そうとします。ひどくない?!それもパクテス仕込みのオクニョにはかないません。

 

そのオクニョのピンチを知ったテゥオンはオクニョを脱走する手引きを務め、かくまいます。それもスリ男君と優しいアジョシの力があってこそ。けれどその場所さえも気づかれてしまい、なんとテウォンはウォニョンの正室の家にオクニョをかくまう様に依頼しました。キーセンの子でも正室の事は優しい尊敬する母上と慕っています。この人を殺そうとしているのはウォニョンの側室チョン・ナンジョン。オクニョはそれに気づいた風。この後の毒の展開に期待だな〜、ナンジョンを懲らしめられるのにな。その正室の邸宅にも役人が!間一髪で内禁組が来て「ユン・ウォニョン様の命令だ」「大妃様の命令だ」と水戸黄門ばりの印籠的セリフを出しまくり権力の強い大妃様側の勝利。そして大妃様の前でパク・テスの死の真相と「全てはユン・ウォニョン様がパク・テス様の殺しを命じた」と・・・

 

パク・テス、生きているでしょう~!!だってホジュンホジュン 宮廷医官への道 COMPLETE DVD-BOX)の人だし(笑)ホジュンを甘くみてはいけないわよ、笑。

 

今後の展開としてはオクニョの出生の秘密、パク・テス復活で大妃様達との関係、オクニョとテウォンの恋愛、キーセン主人と過去の同僚のナンジョンとのマウンティング、商団主人+テウォンとナンジョンの商売対決、ウォニョン娘の恋愛模様は笑いのシーンかしらね。そして本日登場したウォニョン正室の関係と薬も気になるところ。

 

なんか安心して観れるドラマで今のところオススメかな。