manis’sdiary

ドラマレビューやら色々です。ネタバレしています。

探偵物語 を視聴しました。

探偵物語、懐かしいな~、なんと34年ぶりなのだそうだ。

正直どういう内容だったのかまでは覚えていない。Wの悲劇は何度も再放送で見たけれど探偵物語はあまりやっていなかったので、どうだったけ?とオリジナルストーリーとの比較が出来ずに新鮮な思いで見ていました。

 

なんとなくストーリーや設定も昭和風な気がしたのは私だけ?盗聴とかIPADとか使ってはいるけれどストーリーもシンプルだしね、だから単純に見れてわかりやすかったです。けどね、☆3

あのエンディングの曲が好きだから☆0.5アップという・・・あれは名曲だ。どうせならエンディング局は薬師丸ひろ子バージョンが良かったな~。

昔のを記憶がないのだけれど、昔の映画は面白かった記憶だけが残っているのよね、このドラマにはそこまで心もってかれはしなかった。普通の2時間ドラマとして面白かったという気が。

この辺りがリメイクの難しい所かしら。

 

 テレビ朝日によると「1983年に映画化されたベストセラー作家・赤川次郎の小説『探偵物語』。薬師丸ひろ子と故・松田優作による鮮烈かつ思わずキュンとする名演技も相まって、興行収入51億円の大ヒットを記録した名作が2018年4月、ドラマスペシャルとなってよみがえり、『日曜プライム』の第1作を飾ります!
探偵物語』はドジの連続で崖っぷち状態の探偵・辻󠄀山秀一と、彼がボディーガード兼お守りを請け負うことになったオテンバお嬢様・新井直美が織りなす5日間のミステリー&ラブロマンス。突如、ある殺人事件に巻き込まれた2人は真犯人を捜すうち、距離を縮めていくことに…!? そんな中、直美は辻󠄀山との交流を経て、少女から大人へと少しずつ成長していきます。」

 

だそうです。

そうそうまさに少女から大人になる過程を描いているドラマでたった5日間のお嬢様の大冒険です。けれどそこにはヤクザ組織のボスの息子の殺人が絡んできたりと大事件ではあるのだけれど、なんだかそこまでシリアスではない。お嬢様探偵がお付きの元刑事の探偵を従えての大冒険という感じです。

元刑事の探偵の辻山、その元嫁がヤクザのボスの愛人、そして息子の愛人でもある。って、いったいどんな嫁をもらったのよ。そんな女なのにあっけらかんとしている女で天真爛漫というのかなんというのかそんな破天荒な女が結局は辻山は好きなのね。お嬢様もそうだし。その嫁が犯人とされそうになっているヤクザのボスの息子殺し、ヤクザに追われながらも真犯人を3人で探し出すというお話。結局はヤクザNO2かと思いきや、刑事だった、この辺りの犯人捜しもなんだか昔風、昔こういう展開多かったよね~。

そして最後は元嫁が警察で拳銃を刑事に向けて、元夫が刑事をやめるきっかけになった元夫の昔の容疑を晴らす為に拳銃をぶっぱなしたのでした・・・

お嬢様と探偵さんの恋はというと、元夫婦の絆にやられたかと思いきや、結局はお嬢様を空港に迎えに行き二人で空港でダッシュでエンディング。

 

お嬢様の二階堂ふみの衣装が可愛い、けれどあんな恰好で街を歩いていたらロリータというか確実に浮く、浮く位お嬢様という設定なのかもしれないけれどね。まあそのロリータ衣装が昭和を感じました。長谷川京子の元奥さんは自由気ままで良い感じ、けどハセキョー、なんだか顔が変わったな~(笑)そして斎藤工松田優作と比較してはいけないよね、なのであえて松田優作風にはしていないのを感じました。あのやさぐれ感は出ていない、演技で出していないのだと信じている!!

ストーリーのテンポは良かったので2時間はあっという間で面白かったのだけれど、どうしても昔の内容を覚えていないのに、このドラマでハラハラや松田優作薬師丸ひろ子に感じたような感覚を感じなかった。何故かそういう事だけを覚えている。Wの悲劇の世良公則には惚れたけれど、探偵物語松田優作には惚れはしなかったけれど、危ない男の人だけれど恰好良かったという記憶だけがあるんだよねー、まあきっと自分が年を取っただけなのかしれないけれどね(笑)

 

そしてやっぱり音楽、あの曲は薬師丸ひろ子にして欲しかったな~、それは許されなかったのかしら?

残念!

とはいえ、2時間私は普通に楽しめました!

 

薬師丸ひろ子の昔懐かしい音楽が聴きたかったので、YOUTUBEから拝借をば