manis’sdiary

ドラマレビューやら色々です。ネタバレしています。

リバース 全10話を視聴しました!


 

リバースを見ました。

湊かなえ原作なので楽しみにしていました。それにNの為にのスタッフだったし、確かに音楽の入れ方がNの為に似ている!と思って1話はテンションがあがりました。けれどな~途中からテンションは上がらずでして・・・

 

だって、私、あの秘密!を1話でわかってしまったから・・・


ドラマランキング

 

 1話と2話は面白かったと思います。事件がどういう様に起きて、どういう事になっていくのかが興味深かった!

 

大学のゼミの仲間の5人が卒業旅行に行ったときに起きた事件。広瀬が死んだ。それも別荘で雪の中の交通事故だった。それには秘密があった・・・というお話。

国会議員の息子の村井はリーダーシップがあり、商社に内定している谷原はムードメーカー、教師に内定した浅井、そしていつも笑顔の広沢、広沢とだけ中がいい深瀬。深瀬の事はあまり皆の記憶がないような薄い存在。彼らが卒業旅行で村井の別荘に行き、遅れてきた村井兄妹を誰が迎えに行くか、外は吹雪、皆アルコールが入っている、けれど就職内定をしていなかった広沢が浅井の「お前が行ってきてよ」という内定取り消しにされたくない言葉で笑顔で向かった。その広沢にハチミツコーヒーを渡した深瀬。誰も付いていなかった。(ありえなくない?!普通1人は行くわよね?!この場合は深瀬じゃないの?と思ったっけな)そして村井の元には広沢は行かずに、広沢は交通事故を起こして、谷底に落ちて、川に流されて死んだしまった。アルコールの事を話せない4人。就職が決まっていたし、怖かったから、示し合わせたように黙っていた。そして忘れたように自分の道を歩いてきたと所に、あの事件がおそいかかるのでした・・・

 

深瀬の元にはいきなり女性が現れます。一応珈琲屋さんの奥さんの紹介だけれど、怪しい。これは元彼女だよね?!はい、正解(笑)

商社マンの谷原はパワハラにあい、商社だけれど工場に出向させられていた。それを隠しながらも笑顔で家族の為に働いていた。国会議員父の秘書をしている村井も自分は未だに秘書でうだつがあがらず、妻は代議士の娘をもらいながらも本気不倫をしていて葛藤中。確かに不倫はしているけれど、妻が嫉妬はわかるのだけれど、常軌を逸した怖さ。これは不倫もするわ、それにゴミ屋敷だし。彼女の不安をあおってしまったのは自分が他の姉妹と異なり夫が代議士でもない劣等感と、夫が振り向いてくれない事。最終的には離婚する苦悩している夫婦でした。教師の浅井も学校で問題があった、野球部の飲酒問題で窮地に立たされていた、正しいのに告発を防ぎたい生徒とその親と教師と・・・一度ウソをついたら一生ウソをつき続けないといけないから。

そんな所に谷原はホームから突き落とされ、皆の元には「殺人者」というビラがまかれていく。誰?誰?犯人は?この中の誰?という展開なのだけれど、それぞれ苦労して現在を生きている。誰も犯人ではない?!どう見ても元彼女じゃーーーーーん。という展開。それとも広沢母の片平なぎさ?!それを探り出そうとしている武田鉄矢の元刑事。

という展開。犯人誰?という展開で8話位まで進んでいきます。

 

けど私は誰も犯人ではなさそうだと思った時に、犯人がわかったのでした・・・1話だか2話であのムードメーカーの広沢が、旅行での食事で自分だけお蕎麦屋に行かずにカレー屋さんだった事。それにハチミツコーヒーのハチミツのラベルがドカンとアップで映った時にね。あーーソバアレルギーのアナフィラキシーかと。だって私も小麦アレルギーで、あの広沢の行動はなかなか出来ないけれど、なんとなくわかるのよね。お蕎麦屋さんに入れないからね~・・・その秘密がわかったのが9話、ホラ!でしょーー!だっておかしいもの、と思ったのでした。蕎麦蕎麦結構道中にあったような気がしたのよね。けれど気になったのは広沢が落ちた場所に血痕があった事。けれどその最後の謎解きもやっぱり1話の車の中のラジオ。やたら別荘近辺で窃盗があったのを流していた。ダイジェストでもやたら流してたからね~・・・それを聞きながら、これは事件のキーだろうなーと思ったら案の定そうだった。彼らは近辺で窃盗を行い、逃げる際中に村井の車を盗もうとした所にその車でむかえにいこうとした広沢と会ってしまったのでした・・・その時にアナフィラキシーを起こしてしまい、動けなくなってしまった広沢、窃盗団は広沢をひき、車を谷底に落として、血痕を消すために火をつけたのでした。

 

あーー全ては1.2話に隠されていたのでした。やっぱりね・・・けど誰かが実は犯人パターンが見たかったな~、えーーマジ?!そんな事実がみたいな展開を希望していたんだけれどな。残念。最終回は犯人を武田鉄矢が探しただけで、後は皆が自分のポジションをちゃんと掴み、広沢家に謝りに行き、主役の深瀬は広沢元カノとうまくいくという・・・なんだかTHEハッピーエンドな展開で、正直最終回は9話のエンドで良いかなと思ってしまった。

何故か最後のシーンにNの為に主役の窪田正孝や、キムタク映画のヒロインのチャンジャオロースを食べまくっていた昔夜行観覧車に出ていた花ちゃんが出て来たり、なんだかちょいとそういうエンドじゃなくていいのになとか思ってしまったわーー。後せっかく広沢母に片平なぎさをキャスティングしているのなら、彼女にはもっとビラの犯人かも!疑惑を向けてもよかったのに。片平なぎさ不足な気がしたわ(笑)

 

と、文句タラタラ(笑)とは言いながらも全10話楽しんでいたのだけれどね。

原作があるので内容はしょうがないのだけれど、原作にはアナフィラキシーの秘密がどういう様に書いてあったのか気になるな。ドラマはわかりやすくアップにしたり、何度もそのシーンを流したから、さも「気づいてください!」的な展開だったのでバレバレだったけれど、原作はそういうものではなく、さらっと書いてあったのかしら。その辺りが気になるところです。