manis’sdiary

ドラマレビューやら色々です。ネタバレしています。

ハロー!?ゴースト を視聴しました。


 

チャ・テヒョンのハロー!?ゴーストをGYAOで視聴しました。

チャ・テヒョンものなのでコメディよね!と思い、安心してみました。笑えるっしょみたいな感じの軽いノリで見たのですが、いい意味で想像を裏切った作品でした。

 

私的評価は☆3.5です。途中まで☆3だったのですが、最後に涙してしまったので☆を0.5追加です。あーーそうきたか、そういえばあのセリフは、なるほど、そうか!という作品でした。

 

映画レビューランキング

韓国ドラマランキング

 

トーリーはチャ・テヒョン演じる サンマンは自殺未遂願望のある孤児の出の男。仕事も辞め、家族もいなく、それなのに健康を気にし、酒タバコおそらく女もやらない真面目な男。自殺未遂をした後に目覚めた彼はいきなり幽霊が見える男になっていました。よくある展開だなーと思ってみていました。出会ったのはタバコを吸うタクシーの運転手、ロッカーで泣いていたよく泣く女、息を吹き替け書類をわざと落としてナースのミニスカを楽しんでいるエロジジイ、そして子供。4人を背負う事になったサンマン。霊媒師のところにいくと望みをかなえないと彼らは消えない、それまでは死ねないといわれます。

 

なるほど、彼らの望みを叶えるパターンか!と思い見ていました。願いを叶えるために幽霊と会話しながらも乗り移るから気持ち悪がれれたりという状態のサンマン。

 

最初の願いはエロジジイ、カメラを取り戻したいと、彼の願いを叶えるために刑事に体当たりで奪い返します。って、秘密暴露をして奪うのだけれど、まあ幽霊だからよく知っているわけだ。そしてそのカメラを持ち主に返します。けどなんだかその反応は普通。あ、そう。そうなんだ。けどそこに働いていたナースに一目ぼれ。あーそういう展開?!

次の願いは子供。映画を見たいというもの。テコンV。マジンガーZにソックリという有名な話だけれど、韓国ドラマを見ているとよく出てくるからきっと人気あったんでしょうね~。そのナースも病院の患者を連れて見に来ていました。今テコンVかいという突っ込みがあるのだろうな、それとも今でも上映しているのかは知らないけれど。そこで飴を欲しがったり(今の金額でいくら?)、ジャージャー麺をすごーーく食べさせられたり、クジを当てても子供にあげることもできないし、だって願いをしているのは子供だから。それでもナースさんとの接点は持ち、彼の不思議な行動にも何故かあまり疑問も嫌悪感も持たずにつきあってくれて距離は近づいていきました。

 

なるほど、寂しい彼に彼女を幽霊が作らせてくれるのかしら?!と思っていました。

 

次の願いはタクシー運転手。そこでガン患者の妻と夫のサブストーリーも入れたりしますが、今あまりそれはいらなかったかも。彼の願いはタクシー(それもかなり旧式)で海に行きたいというもの。一度も行ったことがない海、だから泳げないのだけれど運転手の指導の元泳げるようになります。帰りのタクシーには他の幽霊3人もいて人と初めて家族・家庭のありがたさを感じています。けど警察に止められ無免許だとわかり彼の独り言や行動がおかしいので身元引受人を呼ぶように言われました。なるほど、ナースか!そこでも彼女と距離が近づきました。アニメ好きだと思い買ったビデオを運転手に渡すように言われたり、一緒にバスに乗れたり、心臓の音を聞きあったりとなんとなくいい雰囲気。

 

最後は泣く女の願い。それは大好きな皆に食事を作ってあげる事。なんだそれ?!誰だかは泣いて言えず結局サンマンだけで良いと。けど一人呼んでといったのはナース。ここでもナースとくっつけてくれようとしていました。。けれど事件が起きます。病院には彼女のダメ父親が入院していて、家族のいないサンマンは「お父さんなんだから」と言ってしまうと見たこともない彼女の激しい態度。家族はいらないと。ショックをうけたサンマンはまた死ぬ準備で持っているものをすべて寄付してしまいました。けれど子供がほしがったテコンVのオモチャだけは残してあげます。何もなくなった部屋に幽霊4人。そしてナースの父が亡くなり、彼の伝言ももらってしまい、伝えに行きます。けど伝えられずになんだか距離があいてしまっています。

 

結局食事は1人+幽霊4人で食べる事になりました。そこに来たナース。一人なのに他の人の分を影膳状態でおいてあります。2人+幽霊4人で食べている食事。彼女の言葉にサンマンは口下手だからすぐに話せないと幽霊4人が突っ込みをいれて楽しそうな雰囲気。そこで家族がいるとこういうのだろうな、と思っているサンマン。そこでようやく伝える事が出来たサンマン。彼女は寂しそうに帰っていきます。そこでサンマンは「もう全部やったんだから帰れ」というサンマン、私も同感!と思って見ていましたそこで寂しくなちゃうんだろうなーと。

 

一人になったサンマンはまた練炭自殺をしょうとします。えーーー。そして同時期に病院では映画に来てた子供がなくなってしまいました。おっと子供がまた伝言?と思ったらまた違った。しばらくして笑顔でお弁当を持って行ったサンマン。まさか幽霊?!と思ったけれど違った。喜んで食べるナース。子供はガン告知がショックで記憶をなくして家族がわからなくなってしまったそうです。な、バカなと思って見ていました。そこで「海苔巻きにセリなんですね」「母がセリは血液をキレイにすると言ったから」と。

 

ここから急に展開しましまた。なんと幽霊4人はサンマンの家族だった。泣く女は母。だから料理を皆に食べさせたくてサンマンだけでも良かった、だって家族は揃っているから。タクシー運転手は父、エロジジイはおじいさん、子供は兄、だからテコンVか。父が買ったあの黄色いタクシーでおじいさんのカメラを持って家族と海に行く途中の事故だったのでした。サンマンだけが助かった、そしてサンマンもショックで記憶を無くしていたという事でした。あーーーそうか、全てがつながる、だから子供は「今のお金で飴はいくら?」と。だから母は泣いていて、出てきた順番も家族の順番か。韓国は儒教の国だからこういう順番なのかしらね。だから自殺願望のあるサンマンを止めようと彼の前に現れたとういか、見えるようにしたのね。この辺りで涙が。。。そして彼の元をさったはずの幽霊に会いに家に行きます。あー良かった、まだいたのね。家族の会話するサンマン、そして家族写真を撮ります。映ったのは一人だけれどね。

 

サンマンはナースと結婚し、子供も出来て、彼の昔の写真は1人、けれど過去の写真にも孤児のサンマンの横には家族がいます。そして実は息子も彼の家族が見えていましたとさ。

 

うん、ベタな展開だけれど最後泣けました。さすがチャ・テヒョン作品、私の中で外れなしなのよね~。

 

私が過去見て面白いと思ったチャ・テヒョンものは以下です。やっぱ韓国系は見ていたのは昔なので古いかな?!